So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

耳毛のこと [思い・考え]

私には耳毛が生えている。川内康範先生ほどではないにしても、生えている(@_@)

婚活(結婚活動?)の本を読むと、女性は男性に比し3倍の観察眼(センサー)を持つから、耳毛はきれいにしておけとあった(^_^;)

以前は発見するたびに抜いていたのであるけれど、この頃は特に気を遣っていない(>_<)

幸いダイソーで毛抜きを手に入れているので、しっかり手入れしたいと存じます<(_ _)>

〔耳毛〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E6%AF%9B

〔川内康範先生……川内康範〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%BA%B7%E7%AF%84

〔婚活(結婚活動?)の本……『はじめての男の婚活マニュアル』〕
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/479804220X

〔ダイソー……大創産業〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%B5%E7%94%A3%E6%A5%AD

〔毛抜き〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%8A%9C%E3%81%8D

〔婚活1年生〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18


2017-03-26 09:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また眼鏡を忘れた(-_-;) [思い・考え]

市民センターで手話奉仕員の養成講習会があって、会場に眼鏡を忘れてきてしまった。

スタッフの方が預かってくださっているとのことで安心したものの、少しく凹んでいる。歳も重ねているので、帰る際には、よくよく確認をすることがだいじだなあと感じた。

仕事や日常生活においては、もう一本の眼鏡(老眼鏡)で対応できるのだけれど、忘れてきた眼鏡は車の運転、取り分けボウリングのときには不可欠なものだけに、思案に暮れております。今度のボウリングトーナメントは、老眼鏡で出場してみるか……(´・_・`)

〔傘を忘れた(>_<)〕

眼鏡を忘れた∑(°口°๑)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2016-10-13


2017-02-01 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら眠い [思い・考え]

風邪にて薬を服用しているのだけれど、これが覿面に眠くなる。薬局の人から「眠くなりますよ。」と聞いてはいたものの、こんなにも眠いとは思わなかった(>_<)

睡眠は(午後10時から翌朝の午前5時まで)7時間とっており足りていると考えられるから、やはりこの眠さは風邪薬によるものなのであろう(@_@)

とにかく早く風邪を治し、(眠くなる)薬を飲まなくて済むようになることが、先決なのでありましょう(^_^;)


2016-11-19 13:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左手を使うこと [思い・考え]

手話勉強していて、役割を表すときには「身体の向き」・「指差し」がだいじだといわれる。(落語をイメージしていただいたら、わかりやすいかと思います。)

その際、表現する内容によっては、右手(利き手)と左手(利き手でない)とが同じように動かせたらなあとけっこう感じる。どうしても右手(利き手)の自由度のほうが高いのである。

このごろは訓練に、できるだけ左手を使うようにしている。職場のPCマウスはずっと左利き設定でやってきているし、コピー機もほぼ左手で操作できている。

右手も左手も、ともに自由度を高める努力をしていったら、脳内のニューロンのネットワークがより緊密なものとなって、頭がよくなることでありましょう(^_^)v

〔手話〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1

〔落語〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E8%AA%9E

〔ニューロン……神経細胞〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B4%B0%E8%83%9E

〔ネットワーク〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

〔手話を学ぶということ〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2016-10-08


2016-10-29 11:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胸やけです(>_<) [思い・考え]

胸やけが続いている。現に胃がムカムカしているときは、キャベ2を買って飲まなくてはと考えるのだけれど、しばらくすると治まるので、それを買うことも飲むことも忘れてしまうのである。

職場検診では問題ありといわれなかったものの、やっぱりお医者さんにきちんとかかるのがいい。ズボンが窮屈で、胃など圧迫しているのも一因と思われるから、痩せる努力をしなければと感じております(/_;)

〔キャベ2……新キャベ2コーワ〕
http://hc.kowa.co.jp/otc/579


2016-10-22 20:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

眼鏡を忘れた∑(°口°๑) [思い・考え]

朝の通勤電車で本を読もうと、鞄から眼鏡ケースを取り出した。中身がない。眼鏡が入っていない(´・_・`)

昨日(2016年10月12日(水曜日))の夜、読書した後、眼鏡を机の上に置いて(ケースに入れずに)寝たのだけれど、今朝はそのまま家を出てしまったのである(。-_-。)

今日(2016年10月13日(木曜日))は一日、眼鏡なしで仕事をすることになるかなあ。鞄にもう一つ運転用・ボウリング用のよく見える眼鏡を入れていたから、最悪それを使えばよいのだけれども、長時間かけると頭痛が痛くなってくる( •︵•。 )

海よりも深く反省し、こう思った。出かける前には、必ず忘れ物チェックをいたしましょう٩(。•ㅂ•。)و

〔傘を忘れた(>_<)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24

〔また眼鏡を忘れた(-_-;)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-02-01


2016-10-13 07:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

手話を学ぶということ [資格・検定]

手話勉強をしている。ふくふくプラザや早良市民センターで行なわれる手話奉仕員養成講習に参加しているのである。

実際に講習会へ出席するほかにも、自宅でDVDを観て、真似たりもする。しかしながら、DVDの演者の会話(手話)のスピードに、往々にしてついていけない。

どうしたものか。そんなとき、斉藤道雄さんの『もうひとつの手話』という本に、手話は言語であるという考えが述べられているのを見つけた。

言語であるから、それ(手話)を学ぶにあたって、いわば母語でない「外国語」を勉強する心構えを持たなくてはいけないかなあと思う。

外国語を身につけるには、その音声テープ・レコード(感覚が古いような……。今ならCDですね。)を繰り返し聴くことがたいせつという。手話であれば、DVDを繰り返し観るということになろうか。

最近になって、やはり斉藤道雄さんの『手話を生きる』を読んでいるところである。たまたまではあるけれど、『外国語学習の科学』という本も家にあって、しっかり読み込んでいきたいと感じている。

もちろん、手話習得の実践もがんばります!

〔手話〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1

〔ふくふくプラザ……福岡市市民福祉プラザ〕
http://www.fukufukuplaza.jp/

〔早良市民センター……福岡市立早良市民センター〕
http://shimin-s.com/

〔斉藤道雄……斉藤道雄(記者)〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E9%9B%84_(%E8%A8%98%E8%80%85)

〔『もうひとつの手話』〕
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%A9%B1-%E3%82%8D%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C-%E6%96%89%E8%97%A4-%E9%81%93%E9%9B%84/dp/4794963955/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1475908938&sr=8-1&keywords=4794963955

〔母語〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E8%AA%9E

〔『手話を生きる』〕
https://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E8%A9%B1%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E2%80%95%E2%80%95%E5%B0%91%E6%95%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%8C%E5%A4%9A%E6%95%B0%E6%B4%BE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A8%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A7-%E6%96%89%E8%97%A4-%E9%81%93%E9%9B%84/dp/4622079747

〔『外国語学習の科学』〕
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%95%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E7%BF%92%E5%BE%97%E8%AB%96%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%99%BD%E4%BA%95-%E6%81%AD%E5%BC%98/dp/4004311500

〔左手を使うこと〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29


2016-10-08 15:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

寝坊しました(T_T) [思い・考え]

今日(2016年10月6日)は、木曜日すなわち勤務を要する日である。目を覚ますと午前7時35分であった。職場に遅れないためには、午前5時30分には起き、午前6時に家を出なければならない。もちろん今日は遅刻であり、有給年次休暇を2時間ほど使用することになった(/_;)

朝寝坊による遅刻をなくすには、どうしたらよいだろう。要するに早起きができればよいのである。早起きをするためには、夜更かしなどせず、早く寝る(午後10時には寝る)ことが肝要であろう(@_@)

一時期は寝つきが悪かったので、丸善から『ぐっすり眠るためのCDブック』という本を買ってきて、その付属のCDを聴くようにしたのだけれど、そして寝つきがよくなったのは喜ばしいのだけれど、今日のように、朝になって目覚まし時計が鳴っても気がつかないほどだとどうも困る(>_<)

「睡眠」というものが、自分にはよくわかっていないところもあるので、やはり丸善で見かけた『快適睡眠のすすめ』なる本を読んで、研究してみようかと考えております(^_^)v

〔丸善……丸善博多店〕
http://honto.jp/store/detail_1577305_14HB310.html

〔『ぐっすり眠るためのCDブック』〕
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%8C%BB%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%8A%E7%9C%A0%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AECD%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%BC%98%E5%B9%B8/dp/4776208806

〔『快適睡眠のすすめ』〕
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E9%81%A9%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A0%80-%E5%BF%A0%E9%9B%84/dp/4004306833


2016-10-06 21:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何を食べたらよいのでしょう [思い・考え]

今日(2016年8月3日)は平日の水曜日だけれども、休暇で自宅にいる。
午前中は洗濯などをして、それが終わってから、岩波の文庫本を読んだ。

昼である。何を食べよう。齢を重ねたからか、脂っこいのは苦手になった。
せっかくの晴天で暑くもあるから、冷房の効いた図書館へ出かける予定なので、まずは、外出して決めよう。

それにしても大食できなくなった。たいていの店で出される量が多く感じられるので、最近の外食は専ら次のものをいただいている。

風月のビーフバター焼き
博多駅のゴールドカレー
なべしまホルモンランチ

休暇の日は何かと生活のリズムが崩れがちなので、そろそろ出かけることにする。真夏日なので、みなさんご自愛ください。

〔岩波の文庫本……『滑稽』〕
https://www.amazon.co.jp/%E6%BB%91%E7%A8%BD%E2%80%95%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%95%B0%E4%BA%BA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%AE%A4/dp/4006000693

〔図書館……福岡市総合図書館〕
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/

〔風月のビーフバター焼き……「グルメ風月でビーフバター焼きランチ」〕
http://dandy3.com/gourmet/2318/

〔博多駅のゴールドカレー……食べログ「印度カレー」〕
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40005820/dtlrvwlst/4821877/

〔なべしまホルモンランチ……焼肉なべしま姪浜店〕
http://www.nabeshima-jp.com/shop/fuku-meinohama/#esmLunch


2016-08-03 12:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

決心すること [思い・考え]

私には、これをやめたいと思っても、なかなかやめられないものがあった。

インターネットアダルトサイトを訪問することと、エロ本を購入することである。

いずれも、時間を浪費し、金銭を消費し、そして夜更かしなどでの体力低下により、「やる気」を消耗してしまうことにつながっていた。

そして、これを繰り返し、自己嫌悪に陥ることがほぼ日常となった時期もあった。

そんなとき、『脱風俗通いの方法【体験談】』というブログを見つける。こんな記事があった。

【一番大切なことは、風俗に通うことをやめると決断すること】
もう、こんなことはやめたいな、といつも思っていました。
しかし、“100%の決断”ではなかったと思います。
やめたいなぁ、やめられたらいいなぁって感じです。
しかし、これではやめられないです。
本能のパワーにはこの程度の意思では対抗できません。
冷静に考えればわかるでしょう。
しかしこれは、意外に難易度な高いものでした。
100%で決断する事は、なかなかできなかったということです。
今から考えてみると、やめたいという感情と、やめたくないいう感情が交錯していたんだと思います。
人間、こんなことよくあると思います。
通俗通いという習慣が、自分の本当の幸せをもたらす習慣になるかどうか?
これをよく考えました。紙に書いて。

このブログ主さんの告白が、まさに自らのことのように、心へ染み入った。

アダルトサイトを訪問すること、エロ本を購入することも、根っこは同じである。もうこんなことはしないと「100%」決断、決心した。(ただ、紙に書くことはしていない。)

そうしてまだ日が浅いけれど、一日一日、この決断、決心を続けていきたい(^_^)v

(でもやっぱり、紙に書くことは必要かなあ、などと感じたりもしています(@_@))

〔『脱風俗通いの方法【体験談】』〕
http://ameblo.jp/stopfuzoku/entrylist.html


2015-04-12 14:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]