So-net無料ブログ作成
検索選択

歩き煙草はやめましょう [思い・考え]

今日(2007年9月15日)の『読売新聞』夕刊に、次のような記事があった。

〔歩きたばこ因縁、恐喝 容疑の60歳男逮捕 余罪8件自供 【兵庫・神戸】〕
歩きたばこをしている若者ばかりに「火が当たった」と言いがかりをつけ、金を脅し取っていたとして、兵庫県警生田署が同県姫路市市川台、無職村越庸被告(60)(起訴)を恐喝容疑で逮捕していたことがわかった。
調べでは、村越被告は8月24日午後2時10分ごろ、神戸市中央区の路上でたばこを吸いながら歩いていた男性アルバイト店員(20)に近づき「熱いやろ。当てる相手が悪いんちゃうか。けじめをつけてもらう」などと言い、その場で現金3000円を奪ったうえ、近くのビルの現金自動預け払い機(ATM)から6万6000円を払い出させて脅し取った疑い。村越被告は「神戸・三宮周辺で3月ごろから、同様の犯行をほかに8件繰り返した」と自供。同署は近く、被害届の出ている4件(被害総額約35万円)について追送検する。

一方、やはり『読売新聞』にこのような記事があった。

〔路上喫煙者反則金、徴収率なぜ低い? 【兵庫・芦屋】〕
近畿で初めて路上喫煙者から反則金(過料)徴収を始めた兵庫県芦屋市が、予想以上の徴収率の低さに戸惑っている。9月1日のスタートから15日で半月たったが、違反者38人のうち、反則金を納めたのは1人だけ。2004年に始めた広島市や、昨年からの名古屋市ではそれぞれ7割が徴収に応じており、芦屋市の担当者は「徴収が弱腰なのか、金銭感覚がシビアな関西人気質なのか」と頭を抱える。
芦屋市は「市民マナー条例」で、JR芦屋駅周辺を禁止区域に指定。市職員らが1日約3時間巡回し、喫煙者を見つけた場合、その場で反則金2000円を求めている。しかし、納めたのは3日午後の同県西宮市の男性(44)だけで、他の違反者はすぐに火を消したものの、大半が「条例を知らなかった」と言い、納付に応じず立ち去った。
「相手と50メートルほど並走し、根気強く求める」など他市の徴収マニュアルのコツも参考にしながら試行錯誤しているが徴収実績のいい自治体への職員派遣も検討中だという。
10月からは大阪市もメーンストリートの御堂筋などで反則金1000円の徴収を始めるが、府警OBが担当する予定で、同市は「万全の態勢を整えている」としている。

うーん、神戸の事件については、恐喝はよくないことだと思うけれど、やはりその原因を作ったのは歩き煙草をしていた人なのであるし、芦屋での問題に関していうなら、歩き煙草をする人にはやっぱDQNが多いのかなと思う。

どちらも兵庫でのことであるけれど、ふりかえって、わが福岡はどうだろう。博多駅周辺、天神コアのあたりをみると、あまり自慢できるものでもないような気がする。私もコアの前で歩き煙草をやめるよう注意して、無視されたことがある。(もっともそのあと、市の路上安全指導員の方にやられてましたけど……。)

そもそも歩き煙草は、一般の人、とりわけ子供に対して危険を及ぼす重大マナー違反だと思うし、喫煙者の方は早く煙草をやめて、このような「罪」を犯さないようにしてほしい、と職務を離れて個人的には考えている。

〔子供に対する喫煙の影響……「子どもの周囲は禁煙に」〕
http://plaza.umin.ac.jp/~jschild/com/060822.html

〔モスバーガーのこと〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-10-06

〔キャンパスの無煙化〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-11-29

〔週刊『タバコの正体』100号達成〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-12-08

〔家族を思うなら煙草はやめよう〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-12-30

〔こんな本を読んでます〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2008-01-06

〔北海道庁が全面禁煙に〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2008-01-23

〔理不尽な解雇〕
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2008-01-26


2007-09-15 16:49  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

DQN吏員

タバコの匂い大嫌い様、「nice!」をありがとうございます。

せっかく同じ世の中に生きているのですから、喫煙者も
非喫煙者も、互いを気づかい、なかよくやっていければ
いいなと思っています。福岡のほうでも歩き煙草の人が
減ってきてるので、努力は実りつつあると考えています。
by DQN吏員 (2009-03-15 20:20) 

DQN吏員

かなりあ猫さん、「nice!」をいただき、ありがとうございます。

この記事を書いてから、もう1年半になるのですけれども、
福岡のほうでも官庁などを中心として、喫煙による被害を
なくそうという動きがあるようで、うれしく思っております。
by DQN吏員 (2009-03-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 9

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。