So-net無料ブログ作成
検索選択

婚活1年生 [思い・考え]

細川貂々(ほそかわてんてん)という漫画家さんがいる。藤原紀香さん主演でNHKドラマにもなった『ツレがうつになりまして。』の作者である。

その細川さんの日記サイトで「てん・にっき」というのがあって、私も楽しみに読んでいるのだけれども、今日(2009年10月18日(日))は、次のような記事がアップされていた。

【コンカツと専業主夫】
昨日の朝日新聞に山田昌弘先生が婚活についてインタビューを受けた記事が載っていました。
豆柴君のことがありましたので、読んでみました。
「がんばるほど目は肥え、理想は高くなり、現実は遠のく」
そうなんですよねええええ、豆柴君、たくさんの女性に会ってますけど、会えば会うほど「もっと他に良い人が…」という気持ちになっていってるのかも。
―(中略)―
結婚かああああ。難しく考えることないのになあ。難しいのかなあ。
「もっと良い人」なんていないと思うんだけどなあ。

「豆柴君」というのは細川さんの担当をしていたことのある編集者さんで、現在、「結婚活動」、いわゆる「婚活」中なのだそうである。(「豆柴君」の婚活を応援する、細川さんの手になるウェブ漫画サイトもあります。興味のある方はご覧になってみてください。)

>がんばるほど目は肥え、理想は高くなり、現実は遠のく
>「もっと良い人」なんていないと思うんだけどなあ

私も(知ってる人は知ってるけれど)それなりの年齢(「豆柴君」と同じく、男性ながら「アラフォー」です。)であり、(がんばっているかどうかは別にして)婚活を始めたところである。そういうわけだから、職場のみなさんも、「理想が高すぎるんじゃないの、「現実」もそう悪いもんじゃないよ。」などと心配してくださっている。

実をいうと、三十歳代前半までは、お見合いをしても「もっといい人が現れるのではないか……。」とお断り(なんともったいないことを (>_<))したりしていたのである。それが不惑を超えて(今年(2009年)の4月からは管理職見習いにもなった。)みると、今、目の前にいる人のよいところを見つけよう、この人とこれからもなかよくやっていきたい、と考えるようになった。(「もっと良い人」なんていない、ということがわかってきたのでしょう (^_^;))

>結婚かああああ。難しく考えることないのになあ。難しいのかなあ。

細川さんの作品に『ツレはパパ1年生』という本がある。私も「婚活1年生」として、難しく考えることなく、しっかりがんばっていこうと思う。(それでも、周りのみなさんによると「美人が好き (^o^)」は治ってないようだから、まだまだなんだろうなあ……。見守ってやってください <(_ _)>)

〔細川貂々〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E8%B2%82%E3%80%85

〔藤原紀香〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%B4%80%E9%A6%99

〔NHKのドラマ〕
http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/

〔ツレがうつになりまして。〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%82

〔てん・にっき〕
http://www.hosoten.com/blog/

〔次のような記事……コンカツと専業主夫〕
http://www.hosoten.com/blog/log/eid753.html

〔山田昌弘〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%BC%98

〔細川さんの手になるウェブ漫画サイト……実はボク、コンカツ中です。〕
http://www.shueisha.co.jp/home-sha/manga/konkatu/index.html

〔アラフォー……日本語俗語辞書〕
http://zokugo-dict.com/01a/arafo.htm

〔不惑……はてなキーワード〕
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%d4%cf%c7

〔4月からは管理職見習い……サングラスをかけてみた〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12

〔ツレはパパ1年生〕
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%911%E5%B9%B4%E7%94%9F-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%82%E3%80%85/dp/4022505559%3FSubscriptionId%3D0ZZ51W51PSHKTDFA9002%26tag%3Dsimpleboxes-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4022505559

〔だいじょうぶ、だいじょうぶ。〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29

〔耳毛のこと〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-03-26


2009-10-18 20:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]