So-net無料ブログ作成
検索選択

トロQ、国鉄カラーで復活 [鉄道の旅]

昨年(2009年)11月に引退していた久大本線の観光列車「トロQ」が、今月(2010年2月)に入り、昔なつかしい国鉄色となって復活したという。『朝日新聞』の記事からである。

【観光列車「トロQ」、国鉄カラーで復活】
JR久大線(由布院―南由布)などで活躍し、2009年11月に引退した観光列車「トロQ」が、国鉄時代のクリーム色とオレンジ色に化粧直しされ、復活した。
元はトロッコ3両を前後の気動車が挟む5両編成。老朽化が激しいトロッコは引退したが、かつて急行として活躍した気動車は、車検切れの2010年8月までイベントに使う。
2010年2月6日の大分―門司港間を手始めに、毎週末のように九州各地を走る予定。「製造40年前後のベテランだが、動ける限り頑張って」と、担当者は中年の星に期待。

うーん、トロQは単に復活するというだけでなく、国鉄色になって帰ってくるのか。確かに現役だった当時のあの「緑色」はなんとかならないのかなとは思っていたのだけれど、そういう意味では喜びもより大きいような気がする。

そういえば、トロQ引退の際、JR九州の常務さんが、「新型」というかたちでその復活を検討する、と発言したことがあったけれども、それってこのことだったんだなあ。ますますJR九州のファンになる私なのでありました (^o^)

〔久大本線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E7%B7%9A

〔トロQ……TORO-Q〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%ADQ

〔国鉄色〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%89%B2

〔国鉄……日本国有鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93

〔気動車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

〔JR九州……九州旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E

〔常務……役員(会社)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%93%A1_%28%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29#.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.8F.96.E7.B7.A0.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E5.93.A1

〔由布院トロQの引退〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05


2010-02-11 21:26  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

tatsuya

写真があればいいいなぁ(笑)。
by tatsuya (2010-02-21 19:37) 

DQN吏員

tatsuyaさん、コメントをありがとうございます。写真を
載せられなくてすみません。国鉄色のトロQは、次の
新聞記事にて見ることができますので、ご覧ください。
http://www.asahi.com/national/update/0129/SEB201001290032.html
by DQN吏員 (2010-02-21 21:56) 

シン

おはようございます。自分探しのブログの管理人のシンです。
この度は当ブログにコメントを残して頂きありがとうございました。
嬉しかったので早速遊びに来てしまいました(・∀・)
これからじっくり読ませて頂こうと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

応援ポチ。
by シン (2010-03-16 06:30) 

DQN吏員

シンさん、コメントをいただき、ありがとうございます <(_ _)>

このところ、忙しさにかまけて(?)更新が休みがちになって
ますが、またぼちぼち書いていこうと思っているところです。

ご訪問、うれしかったです。こちらこそよろしくお願いします。
by DQN吏員 (2010-03-16 23:47) 

送付状の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 送付状の書き方 (2013-05-05 21:11) 

DQN吏員

送付状の書き方さん、コメントをありがとうございます。なかなか更新しないので恐縮ですけれど、また遊びにきてやってください。お待ちしています。
by DQN吏員 (2013-05-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。