So-net無料ブログ作成
検索選択

禁酒令発令 [政治・行政]

福岡市長が、同市の職員に対し禁酒令を発令したという。『読売新聞』の記事からである。

【福岡市長が「禁酒令」、福岡市職員また酔って事件】
2012年5月18日夜、福岡市職員2人が酒に酔って暴行や傷害事件を起こし、福岡県警察に相次いで現行犯逮捕された。
福岡市は飲酒運転を中心にした不祥事の再発防止策を2012年5月8日に発表したが、同月17日夜には福岡市土地開発公社に出向中の職員が収賄容疑で逮捕されるなど、2日間で3人が逮捕される異常事態となった。高島宗一郎市長は19日午前の緊急幹部会議で福岡市職員全員に対し、1か月の“禁酒令”を検討するよう指示した。
警察の発表によると、5月18日に逮捕されたのは福岡市営フェリー機関長、寺田副(そえむ)(52)、福岡市保育課保育係長、浜地正明(48)の両容疑者。
寺田容疑者は18日午後10時25分頃、タクシーで帰宅中、男性運転手(66)に因縁を付けて車から降ろし、顔を殴るなどしたとして暴行容疑で逮捕された。容疑を否認しているという。
浜地容疑者は同日午後10時45分頃、福岡市中央区大名の飲食店前で、後輩の男性職員(40)の顔を殴って歯を折るなどのけがを負わせた疑い。別の福岡市職員と3人で酒を飲んだ直後で、殴られた後輩が110番。傷害容疑で逮捕された。容疑を認め、「態度が気にいらなかった」と供述しているという。
福岡市では、2012年2月に消防局職員が飲酒後に車を盗んで運転したとして窃盗容疑で逮捕され、道交法違反(酒気帯び運転)でも立件された。同年4月には市立小学校教頭も同法違反(同)で摘発され、いずれも懲戒免職になった。これらを受け、福岡市は2012年5月8日に不祥事の再発防止策をまとめた。
緊急幹部会議で、高島宗一郎市長は約30人の幹部職員に「個人的には1か月くらいは職員に酒を飲んでほしくない。そういう思いもくんで新たな再発防止策を考えてほしい」と訓示した。

以前このブログで、福祉施設や幼稚園では喫煙習慣のある者を職員として採用しなくなっているということについて書いたのだけれども、これからは、飲酒習慣のある者は職員としないという風潮が起こってくるのかもしれないなあ。その第1号となるのは、やっぱり橋下徹さんを首長に戴く大阪市政府なんだろうか(@_@)

〔高島宗一郎〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

〔橋下徹〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9

〔キャンパスの無煙化〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29


2012-05-20 16:12  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

高宮朱雀

彼ならやりかねないと思いますよ?既に迷走してますから…。

一部の職員の為に全員が連帯責任を負うというのは、この異常な状況からしてやむを得ないと思います。
しかしながら、あまりにも御粗末過ぎて言葉がありません…。

頭を下げてばかりの市長が不憫ですね…。
by 高宮朱雀 (2012-05-24 23:41) 

DQN吏員

高宮朱雀さん、コメントいただきありがとうございます<(_ _)>

自分はお酒を飲まないので、これで中洲の営業時間が短くなるなら、少しは節電になってよいのかなあと感じています。
by DQN吏員 (2012-05-25 00:08) 

高宮朱雀

いやぁ…夜のお仕事をされてる方には打撃が大きいと思いますので、お酒に関してだけは少し貢献しましょうよ…。(笑)

節電よりも、もっと大事な事があるように思うんですけどね…。
優先順位がメチャクチャですな…。

by 高宮朱雀 (2012-05-25 11:32) 

DQN吏員

高宮朱雀さん、確かに、そうかもしれないですね……(>_<)

節電といえば、来月からうちの職場では午後6時15分に一斉消灯ということになって残業が禁止されるようですので、本心では残業したくない私としては万々歳であります(^_^)v
by DQN吏員 (2012-05-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。