So-net無料ブログ作成

今日の吉田さん(^_^;) [政治・行政]

職場に、本部経験のある人(特に名を秘すけれど、吉田さんという人です。)がいて、仕事のことでいろいろと指導してくださる。

職務についての文書を作成し、稟議したときのことである。

「文書が間違ってるじゃないですか。ちゃんとしてくださいよ(#゚Д゚)」

罵倒(▼皿▼メ)もとい厳重注意をしていただいた。

差し戻してもらい見てみると、「さきに依頼のあったことのことについて」なる記載をしている。

自分は、「さきに依頼のあったこのことについて」すなわち訓令たる文書管理規程に則って書いたつもりであった。

つまり、「依頼のあった【こと】のこと」と「依頼のあった【こ】のこと」の違いである(>_<)

私のような一般職員は多忙にかまけて気がつかないのであるけれども、さすが、本部勤務を経験し、能力のある人は違う。

「職務命令に反抗し、上司を面罵した(*_*)」だの「住民の要望に関し反感を抱き、議員の悪口を公言した(@_@)」だの、根も葉もない噂(私も、複数の本部職員から聞いたのに過ぎません。)があるこの人だけれど、鋭い注意力を有し、有能な職員なのは間違いがないので、住民のみなさんのためのよい仕事をする公務員を目指す自分としては、いい部分を見習っていこうと考えております(^_^)v


〔能力の差なのか(/_;)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-06-21

〔職場へ行きたくなる技術〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

〔机の上に何も置かない〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-10-15


2017-06-20 19:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]