So-net無料ブログ作成
検索選択

記念乗車証強奪事件 [鉄道の旅]

もう8年も前のことになるけれど、JR小野田線でのクモハ42形電車の運行が廃止されることとなり、その運行最終日である2003年3月14日(金)、山口県まで記念乗車をしにいったことがある。

その際に、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)宇部新川鉄道部発行の「記念乗車証」というのをもらった。運行が廃止となるクモハ42への乗車を記念してということであるから、私にとっては、たいせつなものである。

このように、記念乗車証というのは鉄道ファンにとって貴重な意味をもつものであるのだけれども、世の中には鉄道ファンでもないのに、たまたま見つけて、欲しくなって、強盗をはたらいてしまう者がいる。『読売新聞』の記事からである。

【明大生、臨時列車の記念乗車証奪った疑い】
警視庁三鷹署は、JR三鷹駅でホームに置いてあった臨時列車の記念乗車証入りの袋を持ち逃げする際、JR東日本の女性社員を突き飛ばしてけがを負わせたとして、東京都国立市の明大4年、山本隆博容疑者(23)を事後強盗容疑で現行犯逮捕した。
逮捕は2011年7月2日。三鷹署によると、三鷹駅では駅名変更した富士急行・富士山駅間を往復する臨時列車が運行しており、袋には車内配布した乗車証の残りが入っていた。山本容疑者は逃走したが、ホーム上で警備員らに取り押さえられた。
同容疑者は「たまたま見つけて、ほしくなった」と供述しているという。

そもそも、列車の記念乗車証というのは、その列車に「乗車」してこそ意味があると思うのだけれども、記念乗車証そのものが欲しかったというのは、やっぱり、鉄道ファンではなかったのだろうなあ(/_;)

まだ大学生だということだから、しっかり反省して罪を償い、これを機に、私のような(?_?)よき鉄道ファンになってくれたらと心から願っている。(こう書いたからには、私自身りっぱな鉄道ファンとなるべく、がんばりたいと思います(^_^)v)

〔JR小野田線……小野田線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B7%9A

〔クモハ42形電車……国鉄42系電車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8442%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

〔西日本旅客鉄道株式会社……西日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔宇部新川鉄道部〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%A8%E6%96%B0%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93%E9%83%A8

〔JR三鷹駅……三鷹駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85

〔JR東日本……東日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔明大……明治大学〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6

〔富士急行〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%80%A5%E8%A1%8C

〔富士山駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E9%A7%85

〔レトロ電車、定期運行で復活へ〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01

〔キハ603、惜別のラストラン〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08


2011-07-10 12:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。