So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道の旅 ブログトップ
前の10件 | -

スイーツ列車 [鉄道の旅]

これまでも観光列車に力を入れてきたJR九州が、2015年、「スイーツ列車」を走らせるという。『毎日新聞』の記事からである。

【JR九州:スイーツ列車2015年から導入、車内で高級菓子
JR九州の唐池恒二社長は2013年8月20日の定例記者会見で、新たな観光列車「スイーツ列車」を2015年に導入する方針を明らかにした。車内で高級菓子などが堪能できるのが特徴で、運行路線は現在検討中だが、日豊線と久大線の別府−豊後森間(大分県)や長崎県内の大村線などが有力候補だという。
菓子は、2013年秋運行開始する豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」のスイーツも手掛ける、東京・六本木のフランス料理店シェフ、下村浩司氏ら「九州内外を問わず、複数の料理人から用意してもらう」(唐池社長)ことを想定。車両デザインは、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が中心となって手掛ける。
JR九州はこれまで「ゆふいんの森」(博多−別府間)、「SL人吉」(熊本−人吉間)など計9種類の観光列車を運行。新観光列車の投入により、九州新幹線だけでなく、在来線沿線の魅力向上と九州の観光浮揚につなげたい考えだ。

さきの大水害から豊肥本線すなわち阿蘇高原線が全線復旧開通し、秋より「ななつ星」が運行を開始するJR九州だけれども、お菓子が堪能できるスイーツ列車、楽しみである。運行の路線は、車窓からの海の眺めがすばらしい大村線にしてほしいなあ(^o^)

〔JR九州……九州旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔唐池恒二〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B1%A0%E6%81%92%E4%BA%8C

〔日豊線……日豊本線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%B1%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A

〔久大線……久大本線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E7%B7%9A

〔大村線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%B7%9A

〔ななつ星……ななつ星in九州〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%A4%E6%98%9Fin%E4%B9%9D%E5%B7%9E

〔下村浩司〕
http://www.koji-shimomura.jp/profile/

〔水戸岡鋭治〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB

〔ゆふいんの森……ゆふ(列車)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E3.82.86.E3.81.B5.E3.81.84.E3.82.93.E3.81.AE.E6.A3.AE

〔SL人吉〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/SL%E4%BA%BA%E5%90%89

〔九州新幹線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

〔さきの大水害……JR豊肥本線の災害現場を見た〕
http://www.youtube.com/watch?v=cMAjSTYCEdA

〔豊肥本線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%82%A5%E6%9C%AC%E7%B7%9A

〔JR九州の列車たち〕
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/


2013-08-25 10:06  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

傘を忘れた(>_<) [鉄道の旅]

昨日(2013年6月23日)は7月が近いこともあり、天神まで散髪にいった。

さて、髪を切り終えて床屋さんを出たところで、傘がないことに気がついた。
地下鉄に乗るまでは確かに持っていたから、降りるとき忘れたのであろう。

天神駅へ聞きにいったのだけれど、電車は行ったり来たりだから、今日はどの駅に届けられるかわからないので、明日また福岡市交通局のお客様サービスセンターにお尋ねをとのことである。(駅員さんが親切な方で、もしかすると地下鉄と相互乗り入れしているJR筑肥線の駅に届けられているかもしれないから、あわせて筑前前原駅に確認するのがいいと教えてもらいました。)

その明日(すなわち今日2013年6月24日)となり、お客様サービスセンターに確認してみると、現在までに届け出はなかったという。もしやと思って筑前前原駅にも電話をしてみたけれども、やはり該当の傘はないということであった。

お客様サービスセンターの職員さんも筑前前原駅の駅員さんも、忙しいなかを探してくれて、とてもありがたかった。今後はよくよく気をつけて、忘れ物をしないよう心がけたいと思う。(梅雨も最中ですので、みなさんもお気をつけください<(_ _)>)

〔天神……天神(福岡市)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E_(%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82)

〔地下鉄……福岡市交通局〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

〔天神駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E9%A7%85

〔JR筑肥線……筑肥線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E8%82%A5%E7%B7%9A

〔筑前前原駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E5%89%8D%E5%89%8D%E5%8E%9F%E9%A7%85

〔眼鏡を忘れた∑(°口°๑)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2016-10-13

〔また眼鏡を忘れた(-_-;)〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2017-02-01


2013-06-24 21:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

可部線の復活 [鉄道の旅]

2003年12月に廃止された可部線電化区間の一部が、2015年にも電化路線として復活することが決まった。『読売新聞』の記事からである。

【JR西日本が廃止区間を復活……広島の可部線、全国初】
JR西日本と広島市は2013年2月4日、広島市内を走るJR可部線(横川―可部、約14㎞)で2003年に廃止された路線の一部区間を復活させると発表した。JR各社の発足後に廃止された路線が復活するのは全国で初めて。
JR西日本によると、終点の可部駅(広島市安佐北区)から約1.6㎞を電化して延伸する。新たな終点に新駅を設置し、可部駅と新駅の間にも別の駅を新設する計画。
復活区間の沿線は住宅が多いことに加え、安佐北区役所や広島県安佐北警察署などの公的機関が集まる。周辺住民らが電化による復活を強く求め、広島市やJR西日本などが2008年から協議していた。
総事業費は約27億円で、広島市と国が負担。JR西日本は駅や線路用地などを広島市から無償で借り受け、軌道など電車の運行に必要な設備の維持や管理の費用を負担する。2013年度中に着工し、2015年春の開業を目指す。
JR西日本広島支社の杉木孝行支社長は、復活する区間について「人口が密集しており、一定の収益が見込める。地元住民の利便向上につなげたい」と述べた。広島市の松井一実市長は「長い間の願いがかなって喜ばしい」と歓迎した。
JR西日本は2003年12月、広島市内と広島県安芸太田町を結んでいた可部線の約60㎞のうち、非電化区間の可部―三段峡間約46㎞を廃止していた。

可部線の非電化区間へは、廃止の直前に乗りにいったことがあるのだけれど、車窓風景がのんびりとしていて、ゆったりした気持ちになった記憶がある。2003年の廃止だから、あれからもう10年になるのだなあ。一部とはいえ復活をしたら、また訪れてみたいと思います(^_^)v

〔可部線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%83%A8%E7%B7%9A

〔JR西日本……西日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔広島市〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82

〔可部駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%83%A8%E9%A7%85

〔安芸太田町〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%8A%B8%E5%A4%AA%E7%94%B0%E7%94%BA

〔三段峡……三段峡駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AE%B5%E5%B3%A1%E9%A7%85


2013-02-04 20:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪に次世代型路面電車 [鉄道の旅]

大阪に次世代型路面電車の新路線ができることになった。『読売新聞』の記事からである。

天王寺~難波:次世代型路面電車2015年度着工へ】
大阪府と大阪市が2013年2月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。先行整備する天王寺―難波間約3㎞について、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。日本一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、2015年度着工、2018年度開通が目標だ。
新路線は、2050年を目標にした大阪府・大阪市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、観光客が増加している通天閣や堺筋の日本橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。
LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。1㎞当たりの建設費は15億~25億円で、比較的安価だ。
ルート調査では、2013年秋からLRTを導入予定の阪堺電気軌道(大阪市住吉区)の協力を受け、敷設区間の道幅や勾配などを調べる
2013年度には、軌道や停車場などの整備について官民の負担割合などを検討するほか、車両通行や動物園への影響調査に取り組む。2014年度に公募でLRTを運行する事業者を決定する。大阪府大都市まちづくり推進室は「大阪の魅力を味わえる路線にしたい」としている。

軌道(路面電車)の路線が増えるのは、鉄道ファンとして、うれしいかぎりである。そういえば、西鉄福岡市内線復活の件はどうなったんだろう。高島さんは参院選出馬に向け福岡市長を辞めるらしいのだけれど、その前に市政のトップとして、西鉄との話がどうなっているのかコメントをしていただければと思っております(^_^)

〔LRT……ライトレール〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

〔阪堺電気軌道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%A0%BA%E9%9B%BB%E8%BB%8C

〔西鉄福岡市内線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%86%85%E7%B7%9A

〔高島さん……高島宗一郎〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E

〔西鉄……西日本鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93

〔市内電車復活の夢〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24


2013-01-07 18:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青ガエルがケロロ軍曹に [鉄道の旅]

青ガエルが、ケロロ軍曹になったという。『毎日新聞』の記事からである。

熊本電気鉄道:「ケロロ軍曹」ラッピング列車が運行開始】
漫画家、吉崎観音(みね)さんの人気アニメ「ケロロ軍曹」のラッピング列車が2012年10月13日、熊本市の熊本電気鉄道(北熊本−上熊本間、3.4㎞)で運行を始めた。
熊本電気鉄道の5000系電車は丸っこい緑色の車体から青ガエルの愛称で親しまれており、吉崎さんが熊本育ちという縁で実現した。土日祝日を中心に1日29往復する。
列車は東急電鉄の車両として55年前に誕生した唯一の現役という。数年後に引退する予定だが、声優らの車内放送に子供たちも大喜びで「これで人気もよみガエル」と関係者。

熊本電気鉄道すなわち熊本電鉄には何度か乗ったことがあって、5000系の乗客にもなったことがあるのだけれど、青ガエルがケロロ軍曹になったんだなあ。ローカル私鉄ながらもがんばっている熊本電鉄が、これを機にますます元気になってくれるよう心から願うものであります(^_^)/

〔青ガエル……東急5000系電車(初代)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A55000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

〔ケロロ軍曹〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9

〔熊本電気鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93

〔吉崎観音〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B4%8E%E8%A6%B3%E9%9F%B3

〔東急電鉄……東京急行電鉄〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E9%9B%BB%E9%89%84


2012-10-14 15:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カメさん電車を止める [鉄道の旅]

以前このブログで、キティちゃんが電車を止めた話について書いたことがあるけれども、今度は、カメさんが電車を止めたという。『朝日新聞』の記事からである。

【カメ、列車4本止める……ポイントに挟まる】
2012年6月18日午後5時35分ごろ、愛知県豊田市竹町の名古屋鉄道三河線竹村駅構内で、線路を切り替えるポイントが動かなくなった。名古屋鉄道によると、赤信号で停車した知立発猿投行き普通列車(4両編成、乗客約100人)の運転士が確認したところ、ポイントに体長約20㎝のカメが挟まっていた。
カメを取り除く作業などで三河線は知立―猿投間で約25分にわたって運転を見合わせ、上下4本が運休、4本が最大21分遅れ、約1500人に影響した。
カメは生きていて、運転士の手で線路外へ逃がされたという。

列車の運休や遅れの影響を受けたみなさんはたいへんだっただろうと思うけれど、カメさんが生きていてくれてよかったと感ずる私なのでありました(^_^;)

〔キティちゃん……ハローキティ〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3

〔名古屋鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%89%84%E9%81%93

〔三河線……名鉄三河線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E4%B8%89%E6%B2%B3%E7%B7%9A

〔キティちゃんJR止める〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21


2012-06-19 19:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記念乗車証強奪事件 [鉄道の旅]

もう8年も前のことになるけれど、JR小野田線でのクモハ42形電車の運行が廃止されることとなり、その運行最終日である2003年3月14日(金)、山口県まで記念乗車をしにいったことがある。

その際に、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)宇部新川鉄道部発行の「記念乗車証」というのをもらった。運行が廃止となるクモハ42への乗車を記念してということであるから、私にとっては、たいせつなものである。

このように、記念乗車証というのは鉄道ファンにとって貴重な意味をもつものであるのだけれども、世の中には鉄道ファンでもないのに、たまたま見つけて、欲しくなって、強盗をはたらいてしまう者がいる。『読売新聞』の記事からである。

【明大生、臨時列車の記念乗車証奪った疑い】
警視庁三鷹署は、JR三鷹駅でホームに置いてあった臨時列車の記念乗車証入りの袋を持ち逃げする際、JR東日本の女性社員を突き飛ばしてけがを負わせたとして、東京都国立市の明大4年、山本隆博容疑者(23)を事後強盗容疑で現行犯逮捕した。
逮捕は2011年7月2日。三鷹署によると、三鷹駅では駅名変更した富士急行・富士山駅間を往復する臨時列車が運行しており、袋には車内配布した乗車証の残りが入っていた。山本容疑者は逃走したが、ホーム上で警備員らに取り押さえられた。
同容疑者は「たまたま見つけて、ほしくなった」と供述しているという。

そもそも、列車の記念乗車証というのは、その列車に「乗車」してこそ意味があると思うのだけれども、記念乗車証そのものが欲しかったというのは、やっぱり、鉄道ファンではなかったのだろうなあ(/_;)

まだ大学生だということだから、しっかり反省して罪を償い、これを機に、私のような(?_?)よき鉄道ファンになってくれたらと心から願っている。(こう書いたからには、私自身りっぱな鉄道ファンとなるべく、がんばりたいと思います(^_^)v)

〔JR小野田線……小野田線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B7%9A

〔クモハ42形電車……国鉄42系電車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8442%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

〔西日本旅客鉄道株式会社……西日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔宇部新川鉄道部〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%A8%E6%96%B0%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93%E9%83%A8

〔JR三鷹駅……三鷹駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85

〔JR東日本……東日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔明大……明治大学〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6

〔富士急行〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%80%A5%E8%A1%8C

〔富士山駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E9%A7%85

〔レトロ電車、定期運行で復活へ〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01

〔キハ603、惜別のラストラン〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08


2011-07-10 12:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成田から長野へ [鉄道の旅]

かつてJR東日本にて「成田エクスプレス」として活躍した車両が、長野県にある鉄道会社に移籍し、特急列車として第二の人生を送ることになったという。『読売新聞』の記事からである。

【成田エクスプレス、長野電鉄に「移籍」】
長野電鉄(長野市)は、首都圏と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」の車両(253系)をJR東日本から譲り受け、2011年春から特急として走らせる。
長野電鉄によると、導入するのは、1991年から成田空港と横浜新宿などの駅を結んで走っていた2編成計6両。廃車予定だったものを買い取り、長野電鉄で約50年間使用した特急の後継として活用する。
寒冷地を走るためヒーターを増強したり、ワンマン運転に合わせて改造したりして、長野線の長野―湯田中駅(長野県山ノ内町)間約33㎞を50分前後で結ぶ。
長野電鉄はこれまで、営団地下鉄(現・東京メトロ)時代の日比谷線や東急田園都市線、小田急ロマンスカー(10000系)など、首都圏で活躍した中古車両を再利用し、鉄道ファンや観光客らの人気を集めた。長野電鉄では「成田エクスプレスは内装も豪華。ぜひ乗りに来てほしい」とPRしている。

第二の人生といえば、廃線となった高千穂鉄道で走っていた車両がJR九州の特急「海幸山幸」として復活したことがあったなあ。(今も現役の特急として、人気を博しているそうである。)

移籍した鉄道車両が活躍しているところとしては、富山地方鉄道(テレビカー(京阪電鉄より移籍))や熊本電鉄(青ガエル(東急電鉄より移籍))を知っていたけれども、長野電鉄もそうなんだなあ。これからも鉄道ファンとして、知識を深めていきたいと考えております (^_^)v

〔JR東日本……東日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔成田エクスプレス〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

〔長野電鉄〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%9B%BB%E9%89%84

〔253系……JR東日本253系電車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/253%E7%B3%BB

〔営団地下鉄……帝都高速度交通営団〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

〔東京メトロ……東京地下鉄〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD

〔日比谷線……東京地下鉄日比谷線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E7%B7%9A

〔東急田園都市線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%B7%9A

〔小田急ロマンスカー〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC

〔10000系……小田急10000形電車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A510000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

〔高千穂鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E9%89%84%E9%81%93

〔JR九州……九州旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E

〔海幸山幸……海幸山幸(列車)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B9%B8%E5%B1%B1%E5%B9%B8_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29

〔富山地方鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%93

〔テレビカー〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%AB%E3%83%BC

〔京阪電鉄……京阪電気鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93

〔熊本電鉄……熊本電気鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93

〔青ガエル……東急5000系電車(初代)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A55000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_%28%E5%88%9D%E4%BB%A3%29

〔東急電鉄……東京急行電鉄〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

〔第二の人生〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02

〔特急「海幸山幸」〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19


2010-06-26 20:32  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

肥薩線にD51を [鉄道の旅]

D51形というと、「デゴイチ」の愛称で、鉄道ファンのみならず多くの人に知られている蒸気機関車であるけれども、そのデゴイチをJR肥薩線の人吉(熊本県)~吉松(鹿児島県)で走らせるため、熊本県人吉市が募金活動を始めるという。『読売新聞』の記事からである。

【D51肥薩線を走らせたい:人吉市が募金活動へ】
人吉市の田中信孝市長は2010年6月1日、市議会で、人吉市SL展示館(人吉市矢岳町)に展示されている蒸気機関車「D51」をJR肥薩線人吉―吉松間で復活させるため、募金活動を行う考えを明らかにした。2009年復活の「SL人吉」と連動させ、南九州観光振興の起爆剤にしたいという。
D51は1936年製で、1972年4月4日まで肥薩線で運行。3か月後の1972年7月、当時の国鉄から人吉市に貸与され、現在は、JR矢岳駅に隣接する人吉市SL展示館で保存、展示されている。
人吉市によると、田中市長が2010年2月、JR九州の唐池恒二社長にD51の復活を要望したが、「資金確保が困難」との返答だったという。機関車の改修、橋・線路の補修に20億円かかるという。
人吉市は今後、沿線の宮崎県えびの市、鹿児島県湧水町とともに熊本、宮崎、鹿児島の関係3県やJRに働きかけ、2010年7月にも検討会を設置し、今秋の募金開始を目指す。
田中市長は「当面は10億円を目標にしたい。D51が復活すれば、九州新幹線の『スーパースピードの旅』に対して『スローな旅』を提供できる」と、夢を膨らませている。

肥薩線には熊本と人吉の間で「ハチロク」すなわち8620形蒸気機関車の「SL人吉」がすでに運行をしているから、記事にもあるように、復活した「デゴイチ」をSL人吉号と連動したかたちで南九州観光振興の起爆剤としたいということなのだろう。

D51形は、鉄道ファンばかりでなく、多くのみなさんに知られている蒸気機関車である。全国から多くの志が集まって、肥薩線での復活運行が現実のものとなることを心から祈りたい。そして、そのきっかけとなる募金活動を行なおうとしている人吉市の市長さんに対して、同じ九州に暮らす者として、また、同じく行政に携わる者として、敬意を表したい。(市長といえば鹿児島県阿久根市のトンデモさんが有名になっているけれど、南九州にはこのようなすばらしい市長さんもいることを、みなさんに知っていただけたらと思う。)

SL列車にはJR西日本の「やまぐち号」(新山口~津和野)に乗ったことがあるだけの私だけれども、D51が復活したら、同じ肥薩線を走るSL人吉号とともに、ぜひ乗車したいなあ。九州新幹線の鹿児島開業を目前にしているJR九州にも、復活へ向けて検討をお願いしたいものである (^_^)

〔D51形……国鉄D51形蒸気機関車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D51%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

〔肥薩線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E8%96%A9%E7%B7%9A

〔人吉市〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%89%E5%B8%82

〔人吉市SL展示館……人吉市SL展示館探訪記〕
http://homepage3.nifty.com/e-nanda/rail/ru-hitoy.html

〔SL人吉〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/SL%E4%BA%BA%E5%90%89

〔矢岳駅〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%B2%B3%E9%A7%85

〔JR九州……九州旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

〔九州新幹線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

〔ハチロク……国鉄8620形蒸気機関車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%848620%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

〔阿久根市のトンデモさん……竹原信一〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8E%9F%E4%BF%A1%E4%B8%80

〔JR西日本……西日本旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC

〔やまぐち号……やまぐち(列車)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%A1_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29

〔やまぐち号に乗る〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29

〔ルールを守らない人たち〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30

〔市長のアカンベー、知事の罵詈雑言〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30

〔SL人吉号〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20

〔「ハチロク」復活〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-05-01

〔アカンベー市長の「知性」〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28


2010-06-06 15:02  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トロQ、国鉄カラーで復活 [鉄道の旅]

昨年(2009年)11月に引退していた久大本線の観光列車「トロQ」が、今月(2010年2月)に入り、昔なつかしい国鉄色となって復活したという。『朝日新聞』の記事からである。

【観光列車「トロQ」、国鉄カラーで復活】
JR久大線(由布院―南由布)などで活躍し、2009年11月に引退した観光列車「トロQ」が、国鉄時代のクリーム色とオレンジ色に化粧直しされ、復活した。
元はトロッコ3両を前後の気動車が挟む5両編成。老朽化が激しいトロッコは引退したが、かつて急行として活躍した気動車は、車検切れの2010年8月までイベントに使う。
2010年2月6日の大分―門司港間を手始めに、毎週末のように九州各地を走る予定。「製造40年前後のベテランだが、動ける限り頑張って」と、担当者は中年の星に期待。

うーん、トロQは単に復活するというだけでなく、国鉄色になって帰ってくるのか。確かに現役だった当時のあの「緑色」はなんとかならないのかなとは思っていたのだけれど、そういう意味では喜びもより大きいような気がする。

そういえば、トロQ引退の際、JR九州の常務さんが、「新型」というかたちでその復活を検討する、と発言したことがあったけれども、それってこのことだったんだなあ。ますますJR九州のファンになる私なのでありました (^o^)

〔久大本線〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E7%B7%9A

〔トロQ……TORO-Q〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%ADQ

〔国鉄色〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%89%B2

〔国鉄……日本国有鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93

〔気動車〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

〔JR九州……九州旅客鉄道〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E

〔常務……役員(会社)〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%93%A1_%28%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29#.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.8F.96.E7.B7.A0.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B8.B8.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E5.93.A1

〔由布院トロQの引退〕
http://gj-officer.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05


2010-02-11 21:26  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

前の10件 | - 鉄道の旅 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。